とりあえず、"SO WHAT?"

30代後半からエンジニア転職を目指すパート主婦が、転職活動や日々思った事を自由気ままに綴る雑記ブログ

20220328113618

そうだ。私の方から転職先を募集しよう。

雇用主募集のポスター

気持ちは沈むよ、どこまでも

まん延防止特別措置法の影響で登園自粛の要請がありました。

なので仕事が休みの日、チビ達は家庭保育へ。

私は自分の時間を失いました。

 

私は今介護施設で機能訓練指導員として働いているのですが、必要書類の作成をたった一人で行っています。

LIFEという去年4月から厚労省が始めたソフトへの入力と会社規定の計画書作成という二重の手間を毎月強いられ、さらに人手が足りないという理由から介護業務まで手伝っています。

私は扶養範囲内で働いているパート従業員なので勤務時間に制約がありますし、さらに会社の方針で残業は厳禁なので(残業代が出ないため)、優先順位を意識しながらこれらの業務を勤務時間内になんとかこなしています。

余談ですが私はこの状態を1番恐れていたので、応募前にきちんと採用担当者に問い合わせをしました。

その時の話では機能訓練指導員は複数人いるので業務は分担されているとの事だったのですが、実際はそんな事はなく超属人化しています。

この職場は1年の有期雇用契約で、1年なら我慢できるだろうと思って応募したのですが、後任がいないという会社側の都合で退職は引き延ばされています。

もうね、考えても考えても自宅から近いという事以外にメリットはないので、いよいよなんとかしたいなぁと考えてはいるのですが、残念ながら私の脆弱な脳みそでは良い解決策が思いつきません。

そんな感じで最近もまた仕事に関して思うところがあり、私は気持ちの余裕を失いました。

 

自分の時間と気持ちの余裕を失い、まるで砂を食べているような無機質な毎日を送っていると、ロシアのウクライナへの侵攻が勃発しました。

過去の悲惨な経験で学んだはずなのに、まだこんな愚かな事を繰り返すのかと普通にビビり、酷く落胆しました。

今の私の生活に直接的な影響はありませんが、ジョン・レノンもビックリなほど想像力が豊かな私には、これは決して他人事ではなく、現地の悲惨な状況とこの戦争に至るまでの背景を知っては深い悲しみを覚えました。

「正義とは?」「大義とは?」「人の命とは?」

答えが出そうにない難しい問題が頭をぐるぐる巡り、心は暗く黒い深淵に向かって沈んでいきました。

こちらから雇い主を募集してみる

ブログを書くのも億劫になり、読み手に回ろうとネットを回遊していると、あるブログを見つけ衝撃を受けました。

ta-nishi.hatenablog.com

(結婚相手を募集?ネタなのかな?それともガチなのかな?)

私は何度もそのブログを読み返しましたが、どうやらふざけている感じではなさそうでした。

そうとわかると、今度はブログをこんなふうに使うなんて、なんという斬新なアイディアだろうとものすごく感心しました。

それと同時に(それなら私も私を雇ってくれる会社をブログで募集してみようかな)と考えました。

 

【雇用者情報】

◯氏名:まつかぜ(仮名)

◯年齢:30代後半

◯性別:女

◯職業:パート従業員(理学療法士

◯家族構成:夫、娘2人(未就学児)

◯備考:地方在住、実務未経験、テックキャンプ『エンジニア転職・夜間休日コース』受講

◯長所:

①真面目でユーモアがある

②コミュニケーション能力が高い

③自分の役割をきちんとこなそうという責任感がある

④目的が明確になると、目的達成のために必要な努力を惜しみなく発揮する

(①〜③は他者評価、④は自己評価)

◯短所:

①礼儀に厳しく、変に義理堅いところがある

②嘘や理不尽を受容する事が困難である為、このような事が当たり前にある環境には馴染めず、自身の良さを発揮できない

③他人の力を借りる事なく、自分でなんでも解決しようとする

④目的を見失ったり目的達成までの過程で手ごたえが全く感じられないと、やる気を失ってしまう

(①は他者評価、②〜④は自己評価)

 

【募集名】

まつかぜの雇用主

【募集要項】

条件①

フルリモート勤務体制のあるIT企業であり、エンジニアとして働かせてもらえるところ

(ただしインフラエンジニアやサービスエンジニアは対象外。あくまでコードを書くエンジニアである事)

条件②

年間休日は105日以上、初年度年収が200万円以上ある

(実務未経験であるため、初年度の給料にはこだわりはなし)

条件③

評価する側もされる側も納得できるような明確な評価制度がある

(会社に貢献できるようになってきたら、それ相応の報酬をいただきたいと考えている為)

条件④

社員が働きやすい環境を整える事に努力をおしまず、社員を本気で大事にしている

裁量労働制や研修の有無、福利厚生の充実など)

条件⑤

顧客や従業員に対して嘘がない

(悪質な嘘が嫌いな為)

 

正直この①〜⑤までの条件をクリアしている企業であれば、それはもう組織として完璧に近いんじゃないかなぁと個人的には思います。

過去の転職活動で求人票と入職後の話に大きな相違点があったという経験を2回もしている身からしたら、⑤番は特に重要だと考えています。

しかしここでひとつ大事なお話をしますが、私のブログのアクセス数はドラゴンボールの世界で言えば戦闘力5と同等、つまり『ゴミ』です。

だからと言ってはなんですが今回のこの募集に関しては1ミクロンも期待していませんし、単なるお遊び企画で終わる可能性大です。

とはいえ。

万が一これで転職先が決まったらそれはそれで喜ばしい事なので、その時は結婚式を挙げた神社と転職成功を祈願した神社(地元では有名なパワースポット)に寄付でもしようかなぁと思いながらこの記事を書いています。

ここまでお付き合い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

それではよい休日をお過ごしください。