とりあえず、"SO WHAT?"

30代後半からエンジニア転職を目指すパート主婦が、転職活動や日々思った事を自由気ままに綴る雑記ブログ

20220328113618

2021年始めた事【BlogとTwitter】

ブログとツイッター

閉め出しを初めて経験する

クリスマスイブの夜。

仕事を終えて、同じく仕事を終えた夫と合流。

そのまま保育園まで娘たちを迎えに行き、買い物をして帰宅しました。

マンションの駐車場に車を止めると、「先に俺が荷物を運ぶから、君と子供達は車で待ってて」という夫の指示に従い、私と子供達は車の中で待機する事にしました。

しかし土壇場になって長女が「一緒に行く!」と言い出したので、長女も夫と一緒に先に行く事になりました。

しばらくして夫が「もう全部運び終わったよ」と呼びに来たので、私と次女も車を後にしました。

この時夫は、「長女はもう家の中だよ」と言ったのですが、夫の言葉に私はイヤ〜な予感がしました。

なぜなら最近の長女には、ドアを閉めた後には鍵をかけるというありがた迷惑な習慣が身についていたからです。

悲しいかな、私のこの予感は見事に的中し、夫と私と次女は長女によって閉め出しにあいました。

鍵は合鍵で開ける事ができましたが、ご丁寧にU字ロックまでかけていたので、5センチくらいの隙間から夫と私は代わる代わる「これを外して!」と長女に呼びかけました。

しかし自分でしたくせにあーだこーだと言われて混乱したのか、長女は泣き叫び、座り込んでしまいました。

しかも助けを呼ぼうにも、何かいい方法はないか探そうにも、荷物と一緒にスマホの入ったバッグも家の中に置いてきてしまったので、状況としては非常にマズい感じでした。

マンションに響き渡る長女の泣き声。

焦る私と夫。

「ねぇねのせいだ」と鼻水を垂らしながら冷静に呟く次女。

そんな状況が20分ほど続き、(あーあ、今夜は車中泊かな。クリスマスイブなのに…。)と諦めかけた頃、奇跡的に長女がU字ロックを外してくれました。

噂には聞いていましたが、閉め出しはシャレにならないなと、身をもって学んだ出来事でした。

結局なんてことなかった12年に一度の幸運期

さて、2021年12月28日。

今日はちょっとした区切りの日になります。

というのも今日は占星術で幸運と拡大の星と言われる木星が、私の星座である水瓶座に滞在する最後の日だからです。

「何?占い?スピ系?ちょっと待ってよ〜」

と身構えた方、まぁまぁ最後まで聞いてくださいな。

2020年12月22日に木星土星が同じ位置で重なるグレートコンジャンクションという現象が起こり、これを機に『風の時代』が始まりました。
(だからなんなのか詳しい事まではわかりませんが)

そして2021年は風の時代を象徴する水瓶座にとって12年に一度の幸運期と言われており、自分らしく色んな可能性を試していくのが幸運の鍵で、無理だと思うような事でも自分の思った通りに事が進んでいく運の強さを持った1年だとか✨

普段私は占いなんて全く気にしないのですが、こんな風にいい事を言ってもらえると素直に嬉しいですし、その幸運期が自分自身の人生の転機(エンジニアへの転職活動スタート)と重なった事もあり、正直ちょっと意識しました。

いえ、かなり意識しました!!

ただ逆に、『ここで運を掴めないとこの先の12年間がパッとしないわよ〜ん』的な脅し文句も添えられたりしていて、(あー私はそっち側に転ぶ可能性も大だな)と、期待半分、不安半分という感じでした。

実はこのブログやTwitterも、『今やっている事や今までやってきた事をSNSで発信するとGood!』、『それを見た誰かがあなたにオファーをしてきたり、全く予期せぬところから声が掛かるなんて事も!!』というような記事をたくさん目にしたので、そのアドバイスにしたがって開設しました。
(今考えると単純極まりないですが)

しかしサーバーをレンタルし、ドメインを取得し、WordPressでそれらしい形を整えていざブログを書き始めようという段階になって、ふと思いました。

Twitterはまだしも、今のブログって価値のある情報を提供しないと見向きもしてもらえないじゃないですか。

例えば超人気の芸能人や、影響力のある経営者だったら、「今日は〇〇でランチしてきました」とか、なんなら「メリークリスマス」だけでも爆発的に盛り上がるのですが、私じゃそうはいきません。

しかし私が提供できる有益な情報はなんだろうと本気で考えた時、悲しいかな何一つ見つかりませんでした。

プログラミングの勉強はしてますが、まだまだ他人様に教えられるほどのレベルではありません。
(むしろ教えて欲しい)

一応理学療法士ではありますが、「これだけは誰にも負けない!」という知識や技術を持った凄腕セラピストというわけではありません。
(研修に参加したり、何かの認定を取得したらそれが給与に反映されるという環境ではなかったので、セラピストとしての自己研鑽をサボりまくってしまいました)

つまり私という人間の引き出しには、何かしらの有益な情報というお宝が何1つとして入っていない事がわかったのです。
(泣いていいですか?)

てなわけでアクセス数が多く見込める『特化ブログ』というジャンルは潔く諦め、これは30代後半からエンジニアへの転職活動を始めたパート主婦の転職成功までの記録と、日々の生活で思った事や考えた事を綴るブログにしようと考えたわけです。

言ってしまえば同じように30代後半からエンジニアへの転職を目指す人でもない限り何の役にも立たない内容になるので、純粋にこのブログを面白おかしく読んでくれる人を増やすしかアクセス数を伸ばす道はありません。

なのでスタートから完全に詰んだ感じなのですが、背伸びしたり無い袖を振ってまで他の方の真似をする必要はないと思っているので、今の自分にできる方法でボチボチやっていこうと思います。

昨日今年最後の不採用メールが届き、2021年の転職活動はこれにて終了しました。

個人的には12年に一度の幸運期の恩恵をま〜ったく享受できずに2021年の終わりを迎えようとしているのですが、そんな事はお構いなしに、明日木星は予定通り魚座にお引っ越しするそうです。

同じ水瓶座の皆さん、今年1年お疲れ様でした。

そして魚座の皆さん、来年は12年に一度の幸運期らしいので、ぜひ頑張って下さい。

そしてそれ以外の星座の方もGood Luck!

それでは、今日はこれくらいにします。