とりあえず、"SO WHAT?"

30代後半からエンジニア転職を目指すパート主婦が、転職活動や日々思った事を自由気ままに綴る雑記ブログ

20220328113618

ドラマのようなカタルシスは得られないけど

窓の外を眺める老女の後ろ姿

先日は私の現在の職場がどんな感じなのかを書きました。

実際はもっとずっと悪質ですが、具体的な事を書くと内部告発になってしまうのでやめました。
(本来なら社名を公表したいくらいですが)

従業員に対してはもちろん、利用者の状態悪化や死亡につながる事故など、記録や証人はきちんと存在するので、全てが明るみなればこの会社は“THE END”です。
(逆に言えばそんな事案がゴロゴロあるという事ですが)

以前ある利用者の往診に来ていた医者が、「そんな事をやっていたらいつか訴えられるぞ!!」と言っていました。

この言葉を発した当時、この医者はすでに会社と10年以上の付き合いがあったので、まんざら的外れな意見ではないと思います。

私個人としては是非そうなって欲しいのですが。

 

さて。

昨日は仕事でした。

退職に向けた引き継ぎの書類をパソコンで作っていると、管理者がやって来ました。

「27日にデイミーティングとヒアリングをしたいんだけど出れる?」との事。

27日は公休だったので、「あー休みですね。残念ですが出れません」と答えました。

「何か用事があるの?」と言われたので、まずあんたのその質問と態度が間違っている事を指摘してやろうと思って、「用事云々ではなく、公休だから来ないだけです。休日出勤の手当が出るなら来ますが、出ないなら来ません。私なんか変な事言ってますかね?」と言いました。
(ちなみに私は他人にはめちゃくちゃ腰が低いのですが、礼儀知らずな無礼者は例外です)

すると手当は出ないとの事。
(は?)

でもヒアリングをする部長(社長の嫁)の都合がこの日しかダメだからとブツブツ文句を言い始め、めちゃくちゃ食い下がってきました。

ねぇバカなの?

何言ってるの?

なんでそんな訳の分からない事が平気で言えちゃうの?
(頭の中ではAdoの『うっせぇわ』が高速リフレイン)

あまりにもうるさいので最終的に折れましたが「ありがとう」や「ごめんね」の一言はナシ。

むしろ手を煩わせやがって的な感じでめちゃくちゃイライラされました。
(イライラしたいのはこっちだよ!この人なんでそんな事もわかんないの?)

27日、17時半からデイミーティングで18時半からヒアリング。

休みなのに無給で出勤。

あー、バッカみたい。

 

さて(2回目)。

なぜ私がこんなクソみたいな職場の記事を書くのか?

それは訳のわからないルールでもって従業員の権利をガン無視するこの会社が本気で嫌いですし、社会悪だと思うからです。

この気持ちに加え、前回も書きましたが提供しているサービスが本当に粗悪すぎて利用者に対して申し訳ないという気持ちがあるのと、会社の運営に助成金として税金が投入されている以上、納税者という立場から物申す権利があると思っているからです。
(コロナの補助金では社用車とテーブルと椅子を買ったそうですよ)

こんな会社が介護業界に存在するという由々しき事態を是非多くの方々に知ってもらいたくて、こうしてブログで発信しています。

そしてあわよくば……。

あまりにも好き勝手にして多くの不幸な人を輩出してきたこの会社に対し、正義のメスが入る事を切に望んでいます。